「リトルビッグプラネット3」その6~墜落するスペースシップ。
みんな面白いもの作ってますね。ゲームの起動前に
ゲームのアップロード動画やスクリーンショットをチェック
するのを楽しみにしています。特にクリエイト系の
ゲームではこの機能は大成功ですね。

「リトルビッグプラネット3」プレイメモその6。
プレイ動画
「パタポン・リターンズ」でのプロローグステージの素材から。
神様降臨?神様が宇宙(そら)から降りてくるところです。
というより狙い撃ちされて...というのが設定で
説明しないとなんだかわからないのですが撃墜された
スペースシップの中となっています。
ステージの流れは徐々に崩れていくスペースシップからの脱出劇。
船内は向きがいろいろと変わりまた変化もしていくといった内容。

スペースシップはLBPデザインっぽく目玉窓。
LBP2でのスペースシップのデザインは衝撃的でした。
この船は輸送船です。

奥から飛んでくる物体
特徴は崩れていくということと、
隕石のようなものが飛んでくる表現。
リアルに考えないで下さい。あくまでもゲームとして
成り立つかですから隕石は船内に飛んでくるものなんです。
奥のレイヤーから手前に飛んでくる隕石。
これは16レイヤーもある奥行を十分に使えるギミック(仕掛け)です。
以前のように3レイヤーでは表現が難しかったのですが
16レイヤーもあればプレイヤーさんがそのギミックに対して
駆け引きがしやすくなるので有効なものになります。


仕組みは難しいことはありません。
オブジェがレイヤーを移動するというだけです。
以外にコミュニティーステージで使われていないので
面白いかなと思います。



使い方はいろいろ
古代や中世の戦闘なら投石器や大砲の球が飛んできて
城の壁が崩れたりとか、奥で放った弓が手前のラインで
弓の雨となって降り注ぐとか。
また連続的に使うことで奥から火炎放射やビームなんかも作れます。
さらに応用してエフェクト素材として使えばギミックだけでなく
大迫力な視覚効果も作れそうです。
押し潰し
不安定な船内で物が落ちてきてリビッツを潰す基本ギミックです。
もっともポピュラーでありながらパーティープレイでは
盛り上がります。「掴むなよお前っ」とか聞こえてきそう。

船内が傾くのでいやらしい状況にもなります。

時々発火。

奇跡
落ちたっ!...と思いきや
実は下から風を吹かしています。
長くは滞空できないのでチャンスは少ないです。
フレンドが奇跡を起こしたら拍手!


あぶね、あぶね。

クリエイトをしよう#物を奥から飛ばす
今回のクリエイトで使ったギミックの仕組みです。
発信マイクロチップはプレイヤーも制御できます。
例えば奥のレイヤーにはいけなくするとか
ここではジャンプをするとか、鳴くとか
なんでもできますよ。

注意するのは最後、物が手前に到着したときに不自然に
ならないようにすること。
例えばバウンドしてたり、与力余って真横に転がって行ったりと
消さないのならスピードが落ちて止まるように
数値の調整をしましょう。

つづく。
ゲームのアップロード動画やスクリーンショットをチェック
するのを楽しみにしています。特にクリエイト系の
ゲームではこの機能は大成功ですね。

「リトルビッグプラネット3」プレイメモその6。
プレイ動画
「パタポン・リターンズ」でのプロローグステージの素材から。
神様降臨?神様が宇宙(そら)から降りてくるところです。
というより狙い撃ちされて...というのが設定で
説明しないとなんだかわからないのですが撃墜された
スペースシップの中となっています。
ステージの流れは徐々に崩れていくスペースシップからの脱出劇。
船内は向きがいろいろと変わりまた変化もしていくといった内容。

スペースシップはLBPデザインっぽく目玉窓。
LBP2でのスペースシップのデザインは衝撃的でした。
この船は輸送船です。

奥から飛んでくる物体
特徴は崩れていくということと、
隕石のようなものが飛んでくる表現。
リアルに考えないで下さい。あくまでもゲームとして
成り立つかですから隕石は船内に飛んでくるものなんです。
奥のレイヤーから手前に飛んでくる隕石。
これは16レイヤーもある奥行を十分に使えるギミック(仕掛け)です。
以前のように3レイヤーでは表現が難しかったのですが
16レイヤーもあればプレイヤーさんがそのギミックに対して
駆け引きがしやすくなるので有効なものになります。


仕組みは難しいことはありません。
オブジェがレイヤーを移動するというだけです。
以外にコミュニティーステージで使われていないので
面白いかなと思います。



使い方はいろいろ
古代や中世の戦闘なら投石器や大砲の球が飛んできて
城の壁が崩れたりとか、奥で放った弓が手前のラインで
弓の雨となって降り注ぐとか。
また連続的に使うことで奥から火炎放射やビームなんかも作れます。
さらに応用してエフェクト素材として使えばギミックだけでなく
大迫力な視覚効果も作れそうです。
押し潰し
不安定な船内で物が落ちてきてリビッツを潰す基本ギミックです。
もっともポピュラーでありながらパーティープレイでは
盛り上がります。「掴むなよお前っ」とか聞こえてきそう。

船内が傾くのでいやらしい状況にもなります。

時々発火。

奇跡
落ちたっ!...と思いきや
実は下から風を吹かしています。
長くは滞空できないのでチャンスは少ないです。
フレンドが奇跡を起こしたら拍手!


あぶね、あぶね。

クリエイトをしよう#物を奥から飛ばす
今回のクリエイトで使ったギミックの仕組みです。
発信マイクロチップはプレイヤーも制御できます。
例えば奥のレイヤーにはいけなくするとか
ここではジャンプをするとか、鳴くとか
なんでもできますよ。

注意するのは最後、物が手前に到着したときに不自然に
ならないようにすること。
例えばバウンドしてたり、与力余って真横に転がって行ったりと
消さないのならスピードが落ちて止まるように
数値の調整をしましょう。

つづく。
- 関連記事
-
-
「リトルビッグプラネット3」その8~トップビューの作り方1。
-
「リトルビッグプラネット3」その7~高機能たいまつ。
-
「リトルビッグプラネット3」その6~墜落するスペースシップ。
-
「リトルビッグプラネット3」その5~パタポン始動。
-
「リトルビッグプラネット3」その4~パワーローダーの脚。
-