国内、北米問わずビックじゃなくても面白いPS4ゲームのプレイメモブログです。
すごくリトルでビッグな設計図 TOP > 2016年01月

「リトルビッグプラネット3」その8~トップビューの作り方1。

リアルカメラで撮影。
今回使ったルンバ型ホッケーマシン???の改造。
とりあえずくっつけられる物をくっつけた。かっこいい...くないか。
LBP3 2016 0130 2030 top



「リトルビッグプラネット3」プレイメモその8。





トップビューのゲームの作り方をやっていきたいと思います。
トップビューというのは上からの見下ろし視点のことです。
この視点でのゲームは例えばブロック崩しやインベーダーとか
昔からある基本的なゲームからシューティングアクションを混ぜた
ディアブロのようなゲームといろいろあります。



トップビューの環境とは

見下ろし視点の仕組み
まずいつも背景としている奥が地面になります。
ですが重力はいつも通り下に向かいます。
これが重要!
トップビューにおいては重力を無くすことが第一です。
最も簡単なのはコントロールギアに乗せるだけなのですが
それだけでは重力の壁に阻まれその先は作れないでしょう。
これからやることはその先のことです。

操作するマイキャラ、敵、オブジェクト、
戦闘機なら撃つ弾もすべてに画面下に向かう重力に
立ち向かわなければなりません。


奥の背景が地面です。
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左が通常、右がトップビュー用のロビッツ。
*ロビッツを使ったリビッツの設定は後にやります。
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クリエイトをしよう#ホッケーパックを作る
クリエイト動画では反重力オブジェと
ホッケーに使うパックのような物を作りました。
また、おまけとしてお掃除ロボ「ルンバ」のような物も
作りました。2つはコントロール装置があるかないかだけで
仕組みは同じです。
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プレイ動画



これ1つでOK。
反重力チェンジャー
完全に力がどこからもかからない状態にするには
反重力チェンジャー」を使います。
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設定は反重力100%。これだけでいいんです。
2016-01-30_152801.jpg

ついでに
その他の設定の使い方も覚えておくといいでしょう。
「反重力チェンジャー」の設定
反重力:
その物だけに重力を設定できます。100%で完全に重力は0。
動きが軽くなります。

空気抵抗:
空気抵抗をかけられます。100%で静的(固定状態)と同じ。
動きが鈍くなります。

0浮力:
水中のオブジェクトの浮力を設定できます。
この説明では間違えそうです。
水への抵抗力を設定できるとした方が
いいでしょう。100%で浮き上がりません。

ただし力づくで浮かせることはできます。
3GzIjzjsk5vJJ2J1454137156_1454137270a.jpg

空気抵抗100%とは違って動かせる事に注意しましょう。
もし動かしたくないのなら水のなかでも
空気抵抗100%に設定しましょう。
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反重力オブジェの移動
「反重力チェンジャー」で反重力設定にしたオブジェは
空中では重力に頼れませんので移動にはムーバーの
動力とその勢い(余力)で動かすことになります。

減速するのも「反重力チェンジャー」の空気抵抗で行います。


LBP3で新登場、新ムーバー!
フォースチップ
動画でのホッケーパックは永遠に動きます。
先程書いた通り、最初にムーバーでちょっと動かして
後はオブジェから定期的に放出した新ムーバー「フォースチップ」
で弾かせています。LBP2でも新ムーバーを使わずにできたのですが
設定が多くできる事と、ファジー(だいたいな)設定が
できるのが魅力です。
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「フォースチップ」の向きをコントロールできれば
好きな方向に動かせる乗り物などもできます。
2016-01-30_163319.jpg

タグの設定でフォース(力)を及ばす物の設定ができる。
「タグを対象にする」の逆、「タグを無視する」ということも可能です。
またリビッツに影響するかも設定できます。
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これでホッケーゲームは簡単に作れると思います。
単純なゲームに興味ない?....
単純かはアイデア次第。例えば近未来ホッケーにしたり
和風ホッケーにしてもいいんじゃないかと思います。

次回もトップビューの作り方の続きをやります。
つづく。




「リトルビッグプラネット3」その7~高機能たいまつ。

デコレーションをペタペタくっつけただけ。
それなりに見えるでしょ?
LBP3 2016 0123 2000 top



「リトルビッグプラネット3」プレイメモその7。





LBPのクリエイトは大きく分けると
ステージ(舞台)、オブジェクト(物)、キャラクター、ガジェット(装備)、
なのですが、そのなかでもガジェット(装備)のクリエイトは
LBP3でできるようになった新しい分野です。


プレイ動画
松明を作ってリビッツに持たせました。
暗がりは見えないとわかりづらくなるという
マイナス面もありますが、ムードを出すにはもってこいです。


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ちゃんとした松明(たいまつ)
どんな機能の松明か。本当の松明のようなものを目指しました。
たかが松明と言えど、手加減してません。
なぜかって冒険のマストアイテムだからあっちで使ってそっちで使ってと....

・道具としてポッケから出すと点火状態。
消えると種火がないと点火しない。
ポッケから出す道具は常に初期状態なので
再びポッケから松明を取り出せば火は維持できます。
火を嫌がる敵などを相手しているときに消えても
ポッケから再び出せばいいのですが、ポッケをいじるときは
ロスがありますから十分ピンチというゲーム要素を作れます。

他には...
・消えた松明は灯に近づけることで再び点火。
・雨や水や風で火が消える。
・振り回すと火が消せる。
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これだけできれば松明を使った仕掛けも楽しくなるはずです。




演出として作った火の粉からちょっとしたコツ(Tips)を紹介
火の粉
薪の火の粉もゆらゆらとした動きに。
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新しいツールの「波ジェネレーター」でゆらゆらに
しています。正確な動きを作れます。
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Tips:[R2]でチェック
[R2]でその素材なりツールを調べる機能があるのですが
作動中のアウトプットにもカーソルを当てればそのツールの
信号の動きをグラフでチェックできます。数値だけではいまいち
わからないものも調整しやすくなるでしょう。

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クリエイトをしよう#手に道具を持たせる
今回使ったのメインのツールを紹介です。
松明は複雑で説明には適しませんので、ゲームのチュートリアルと
適当な物を作って説明します。

プレイ動画


リビッツの手に物を持たせるには
「特殊なパワーアップ」の「ブラスターハンドル」という
ツールを使います。
2016-01-23_145443.jpg

チュートリアル動画
*公式のチュートリアル動画に字幕を載せたものです。




道具を作って登録する
リビッツの道具にしたいオブジェクトができたら
[グローバルものの]⇀[リビッツポッケのアイテム]ページにして
登録したい道具をキャプチャー。
*ページは[R1]or[L1]で切り替えられます。
2016-01-23_151544.jpg

オブジェクトはどんなものでもよし。
キューブのようなものでもいいです。普段素材は
カメラワークでしか斜めの角度は見れませんが、リビッツが
持てば自由に斜め角度を見れます。いったい何でしょうねこの道具?
2016-01-23_160126.jpg
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ツールピースの部分をリビッツが持ちます。
これでも、持ってます...右です。
でも発信マイクロチップで透明化をすれば面白い
主人公ができるかもしれませんね。全員が四角とか三角とかだったら....。
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マイ・リビッツポッケのアイテム
作ったクリエイトアイテムはこの欄にステージごとに
登録されます。
LBPの基本操作の□でメニューを出せます。
[装備する]クリエイトモードですぐ使って確かめたい場合
[エディット]登録してあるものを作成状態に復活させたい場合
[捕まえなおす]手直ししたものを再登録したい場合





装備して何ができる?
リビッツがこのブラスターハンドルの付いた物を装備すると
手に持った見た目の他に
[R1]のスイッチ機能を使えるようになります。
[R1]の信号(アウトプット)はマイクロチップボードの端から
出ていますので、そこから配線を伸ばして繋げます。

2016-01-23_185225.jpg


それと逆側にインプットもあるのですが....


注意!特殊なマイクロチップボード
そのインプットはツールピースではこの部分です。
これはまず使いません、何かの名残りか??...
ziXA2JX7m4gl_uN1453528806_1453528886.jpg
これはボードの表面にくっついているだけの配線。
外からのスイッチを繋げたからといってもON/OFFが
できることはありません。


もしセンサーで反応させるのなら下のように直でロジックに繋いで下さい。
そもそも端から入力が出ているのもおかしな形。

また速さ、重さを変えるなどはこのボードにはできません。
あたかも存在しないような...
[R1]トリガー自身にある拡張スペースと思った方がいいかもしれませんね。
oR3cv0vdvpXWJPz1453530693_1453530808.jpg




ゲームモードで使うには
これだけではクリエイトモードでしか使って遊べません。
ゲームモードで使えるようにするには
道具を持たせる設定が必要です。

道具を持たせる設定をする
3つの方法があります。
①パワーアップ台座:
昔からあるパワーアップ。触れれば即強制装備です。
2016-01-23_182519.jpg

②リビッツポッケ台座:
リビッツがLBP3で新しくポッケを完備。
ここに触れればポッケにその道具を忍ばせることができます。
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③リビッツポッケチェンジャー:
リビッツの知らない間に道具をポッケに忍ばせることができます。
またこっそり取り上げることもできます。
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もっとオリジナルに
既存の素材をくっつけただけでそれなりのかっこいい
ものができますがもっとオリジナルに作りたいのなら
「飾りマウント」とデコレーション「基本的な形」で
作っていくといいでしょう。やり込もうと思えば
物凄く細かいものもできるでしょう。職人の世界です。
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改めてやってみると外側の形も中身の回路もやれることは
たくさんあるのがわかります。
動画では単にエミッターからの放出だけではなく
それ以外の機能をつけたものを作ってみました。
ビームガン。
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グラビディーガン。
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ビームキャノン。消去。
2016-01-23_164737.jpg


次回はトップビューの作り方です。
初歩のやり方からリアルカメラまで
順を追ってできればなと思っています。
*リアルカメラはLBP2でのアップロード済のステージが必要となります。
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つづく。



「Rainbow Moon」その99~愛のお届け。

PS3故障。セーブデータはオンラインストレージに保存。
PSNowでできないかなと思ったのですが
「Rainbow Moon」はないので3台目なる本体を購入。
それにしてもPSNowは現実感ない価格ですね。
....利用する人っているのかな。
下は「Rainbow Skies」より井戸です。現実感ある形になっちゃった。
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「Rainbow Moon」プレイメモその99。





●サイドクエスト
No.42 Love and Hate II(愛と憎しみII)
(ラブ・アンド・ヘイトゥ・II)
まだMal-Pai(マル・ペイ)のことを愛していると
Baldren(ボールドレン)に告白してしまったLey-Fryn(レイ・フィン)。
彼の望みを叶えるためにSol-Sora(ソル・ソラ)に相談します。

恋の悩み
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2016-01-05_105936.jpg Sol-Sora(ソル・ソラ):
 ええ、Mal-Pai(マル・ペイ)とLey-Fryn(レイ・フィン)が
 昔付き合っていたのは知っているわ。
      Mal-Pai(マル・ペイ)が新しい付き合いを
      望む気持ちかあるかどうかはわからない、
      でも彼女にはそれはいいのかもしれないわね。

      Ley-Fryn(レイ・フィン)には愛を証明するための
      シンボルが必要ね。Mordan(モーダン)の人々は
      お互いにTalisman(タリスマン:不思議な力を持つ何か、お守り)を
      贈るわ。そのTalisman(タリスマン)ていう不思議な物は
      ダンジョンで見つかるの。
      Tendo-Na(テンド・ナ)が命を落としたダンジョンよ。
      
     
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2016-01-05_105936.jpg Sol-Sora(ソル・ソラ):
 もう一度ダンジョンに行かないとダメね!
 主役の子犬ちゃん(*Ley-Fryn)からダンジョンの最後の鍵は
      受け取ったかしら?

*「No-Ritz」は...「ritz(リッツ)」は贅沢な様子を表す言葉で
「見え、見せびらかし」、「気取る、威張る」という意味。
「ritz up:着飾る」という言葉もある。
ここではあだ名のようになっていて、
Ley-Fryn(レイ・フィン)のことを
全然そんな身振りもない男と言っているようですが、簡単に
「子犬ちゃん」としてしまいました。


...Baldren(ボールドレン)はTendo-Na
(テンド・ナ)を探すためにNorth-east Key(北西の鍵)は受け取りましたが
最後の鍵は受け取っていませんでした。


2016-01-05_105936.jpg Sol-Sora(ソル・ソラ):
 ないの!?
 
      Ley-Fryn(レイ・フィン)から鍵をもらってない?
      変ね。彼、鍵を持っているかわからないし。
      まあいいわ、私のを持って行って!

アイテムを受け取りました

North-west Key(ノース・ウェスト・キー):北西の鍵。
(上記説明)この鍵でダンジョンの一部が解放される。


2016-01-14_150527.jpg

2016-01-05_105936.jpg Sol-Sora(ソル・ソラ):
 この鍵でさらにダンジョンの奥へ行けるわ。
 ダンジョンはPolad(ポラド)の北よ。

      Ley-Fryn(レイ・フィン)にTalisman(タリスマン)を持たせるのよ
      それで彼が結婚の贈り物の準備ができるわ。
      ダンジョンに行ってちょうだい!
      私はちょっと調べものがあるから...
      
確認
サイドクエスト更新です。
2016-01-17_131924.jpg

悪い知らせです:Mal-Pai(マル・ペイ)の夫は死んでいました。
Tendo-Na(テンド・ナ)はMurky Basement
(マーキー・ベースメント)のモンスター達によって
殺されたのです。Ley-Fryn(レイ・フィン)はこの出来事を
とても悲しみました。
しかし彼は未亡人となったMal-Pai(マル・ペイ)を
まだ愛していることを告白したのです。
Mal-Pai(マル・ペイ)がこの事についてどのように思っているのか
それを知るためにSol-Sora(ソル・ソラ)と話をしましょう。


すでにSol-Sora(ソル・ソラ)とは話をして
次の段取りは決まっています。ダンジョンに行くことですが、
[Book]の確認画面はできごとの確認だけになっていて
次の目的は会話から見つけましょうということになっています。






再びMurky Basementへ
北西のエリアへ
テレポートポイントの終点箇所を中心として今度は
北西の扉を開けます。探すものは愛の証Talisman(タリスマン)です。
北西エリアも広くなく仕掛けもありません。
2016-01-14_095656.jpg

レインボーメダル
RM Raibow Medal このエリアの北東。
   bug(袋)は2つあって右のほう。
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Talisman(タリスマン)発見
レインボーメダルの位置からさらに真北、左から回り込んで行くと...

Talisman of Love(タリスマン・オブ・ラブ):愛のお守り。
(上記説明)Mordan(モーダン)の人々がお互いに贈り合う物。


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Sol-Sora(ソル・ソラ)
ダンジョンを出るとSol-Sora(ソル・ソラ)がいました。
Sol-Sora(ソル・ソラ)の調べものとはなんでしょうかね?
2016-01-17_162225.jpg

2016-01-05_105936.jpg Sol-Sora(ソル・ソラ):
 Talisman(タリスマン)は見つかった?
 嫌な予感がしてたんだけど。
 
      問題はなく見つけたようね。あなたよくやってくれたわ。
      さあLey-Fryn(レイ・フィン)のところへ行ってあげて。

      私はダンジョンに入るわ。探し物があるの。
      ありがとうね。もう、あなたのおかげでダンジョンが
      だいぶ安全になっているといいんだけど。
  
そう言うとSol-Sora(ソル・ソラ)は一人で
ダンジョンに入って行ってしまいました。




Talisman(タリスマン)発送準備中
Baldren(ボールドレン)はSol-Sora(ソル・ソラ)が提案した
Talisman(タリスマン)をMal-Pai(マル・ペイ)に
贈るという計画を話したようです。
2016-01-17_162349.jpg

2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 Sol-Sora(ソル・ソラ)は本当にいい人だ。
 Talisman(タリスマン)を手に入れることを
      考えてくれるなんて!

アイテムを渡しました
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2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 君、Talisman(タリスマン)をもう見つけてきてくれたのかい!
 すごく感動だよ!
      ちょっと待ってくれ...

アイテムを渡されました

Love Packege(ラブ・パッケージ):愛の包み。
(上記説明)この包みの中にはTalisman of Love
(タリスマン・オブ・ラブ:愛のお守り)が入っている。


2016-01-18_092713.jpg

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2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 これを、もう包んじゃったよ。
 Mal-Pai(マル・ペイ)のためのTalisman(タリスマン)はこの中さ。
      彼女にこれを渡すの頼んだよ。


Talisman(タリスマン)お届け
Mal-Pai(マル・ペイ)に届けます。
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2016-01-05_105953.jpg Mal-Pai(マル・ペイ):
 まあ、Ley-Fryn(レイ・フィン)が私にまだ興味あるなんて?
 なんてうれしい事を。

アイテムをお届けました
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2016-01-05_105953.jpg Mal-Pai(マル・ペイ):
 Talisman of Love(タリスマン・オブ・ラブ:愛のお守り)!
 素敵、
      私をとても悲しい想いにしたTendo-Na(テンド・ナ)には
      もらえなかったものよ。

      Tendo-Na(テンド・ナ)と出会うまでは
      彼と一緒だったのよね。
      Ley-Fryn(レイ・フィン)に伝えて、
      私あなたの申し出を受け入れますって!

      それと私の悩みが1つあるの。
      Sol-Sora(ソル・ソラ)の姿が見えないのよ!

そう言うとMal-Pai(マル・ペイ)は鍵を渡してきました。
アイテムを受け取りました

South-east Key(サウス・イースト・キー):南東の鍵。
(上記説明)この鍵でダンジョンの一部が解放される。


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2016-01-05_105953.jpg Mal-Pai(マル・ペイ):
 ダンジョンのそのエリアに行った時に
 Sol-Sora(ソル・ソラ)を探して下さい?
      あなたのご厚意には本当に感謝しています。

ここでこのサイドクエストは完了です。
確認
サイドクエスト更新です。
2016-01-18_100628.jpg

Mal-Pai(マル・ペイ)とLey-Fryn(レイ・フィン)は再び
カップルになりました。彼らについてはハッピーエンディングに
ということになるのですが、彼らの友人Sol-Sora(ソル・ソラ)は
違うようです。彼女はMurky Basement
(マーキー・ベースメント)に行きました。
Mal-Pai(マル・ペイ)は彼女の消息が心配です。


次回またまた
Murky Basement(マーキー・ベースメント
:よどんだ地下)に向かいます。
つづく。




 
[ 2016/01/18 11:30 ] Rainbow Moon | TB(0) | CM(0)

「リトルビッグプラネット3」その6~墜落するスペースシップ。

みんな面白いもの作ってますね。ゲームの起動前に
ゲームのアップロード動画やスクリーンショットをチェック
するのを楽しみにしています。特にクリエイト系の
ゲームではこの機能は大成功ですね。
LBP3 2016 0112 2300 top



「リトルビッグプラネット3」プレイメモその6。





プレイ動画
「パタポン・リターンズ」でのプロローグステージの素材から。
神様降臨?神様が宇宙(そら)から降りてくるところです。
というより狙い撃ちされて...というのが設定で
説明しないとなんだかわからないのですが撃墜された
スペースシップの中となっています。


ステージの流れは徐々に崩れていくスペースシップからの脱出劇。
船内は向きがいろいろと変わりまた変化もしていくといった内容。
2016-01-12_141849.jpg

スペースシップはLBPデザインっぽく目玉窓。
LBP2でのスペースシップのデザインは衝撃的でした。
この船は輸送船です。
2016-01-12_142404.jpg


奥から飛んでくる物体
特徴は崩れていくということと、
隕石のようなものが飛んでくる表現。
リアルに考えないで下さい。あくまでもゲームとして
成り立つかですから隕石は船内に飛んでくるものなんです。

奥のレイヤーから手前に飛んでくる隕石。
これは16レイヤーもある奥行を十分に使えるギミック(仕掛け)です。
以前のように3レイヤーでは表現が難しかったのですが
16レイヤーもあればプレイヤーさんがそのギミックに対して
駆け引きがしやすくなるので有効なものになります。
2016-01-12_133337.jpg
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仕組みは難しいことはありません。
オブジェがレイヤーを移動するというだけです。
以外にコミュニティーステージで使われていないので
面白いかなと思います。
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使い方はいろいろ
古代や中世の戦闘なら投石器や大砲の球が飛んできて
城の壁が崩れたりとか、奥で放った弓が手前のラインで
弓の雨となって降り注ぐとか。
また連続的に使うことで奥から火炎放射やビームなんかも作れます。
さらに応用してエフェクト素材として使えばギミックだけでなく
大迫力な視覚効果も作れそうです。




押し潰し
不安定な船内で物が落ちてきてリビッツを潰す基本ギミックです。
もっともポピュラーでありながらパーティープレイでは
盛り上がります。「掴むなよお前っ」とか聞こえてきそう。
2016-01-12_135600.jpg

船内が傾くのでいやらしい状況にもなります。
2016-01-12_135511.jpg

時々発火。
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奇跡
落ちたっ!...と思いきや
実は下から風を吹かしています。
長くは滞空できないのでチャンスは少ないです。
フレンドが奇跡を起こしたら拍手!
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あぶね、あぶね。
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クリエイトをしよう#物を奥から飛ばす
今回のクリエイトで使ったギミックの仕組みです。


発信マイクロチップはプレイヤーも制御できます。
例えば奥のレイヤーにはいけなくするとか
ここではジャンプをするとか、鳴くとか
なんでもできますよ。
2016-01-12_232644.jpg

注意するのは最後、物が手前に到着したときに不自然に
ならないようにすること。
例えばバウンドしてたり、与力余って真横に転がって行ったりと
消さないのならスピードが落ちて止まるように
数値の調整をしましょう。
2016-01-12_232906.jpg


つづく。




「Rainbow Moon」その98~続・悲しみのサプライズ。

次回作「Rainbow Skies」より。これがメニューのUIです!
まだ完成ではないとは思いますけど、綺麗ですね。
状態効果の残り時間も分かるようになっています。
RM 2016 0108 1730b top


「Rainbow Moon」プレイメモその98。




●サイドクエスト
No.42 Love and Hate I(愛と憎しみI)-その2
(ラブ・アンド・ヘイトゥ・I)
Murky Basement(マーキー・ベースメント:よどんだ地下)は
エリアに分かれていて、Mal-Pai(マル・ペイ)の
Tendo-Na(テンド・ナ)は最初の鍵で行けるところにいるはずと
言ってました。

入ってすぐ南に複数の通路が伸びる部屋。
ここからそれぞれのエリアに繋がるようです。
ですが北西以外は鍵を持っていませんので先には進めません。
2016-01-08_085004.jpg
2016-01-08_090135a.jpg

南にはお店が揃っています。ここが拠点です。
2016-01-08_081858.jpg


北西エリアへ
Tendo-Na(テンド・ナ)を探しに行きます。
North-east Key(ノース・ウェスト・キー:北西の鍵)で北西エリアへ行きます。

ダンジョンは広すぎず複雑でもありません。
拠点へ戻るには「?」付きテレポートポイントを使いましょう。
「?」は「入り口に戻ります!」というメッセージの表示です。
2016-01-08_091047.jpg


南西の鍵発見

South-west Key(サウス・ウェスト・キー):南西の鍵。
(上記説明)この鍵でダンジョンの一部が解放される。


2016-01-08_092232.jpg
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レインボーメダル
RM Raibow Medal 北西の方。近くに「?」が付くドクロ。
 「?」が付くドクロは謎。
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「?」が付くドクロ
このようなのが何箇所かある。今は何も起こらない。
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怪しい像
ここにもあった。これもまだ謎。ここへ来る通路は
見えない壁があるので手探りで進もう。マップを見ては....
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Tendo-Na(テンド・ナ)発見!しかし...
残念なことにTendo-Na(テンド・ナ)は息絶えていました。
でも野ざらしではなかったのが慰めです。
しっかりと宝箱の中に入っていたので傷みは少ないでしょう。
Mal-Pai(マル・ペイ)は悲しむでしょうが連れて帰りましょう。

アイテムを拾いました

Remains of Tendo-Na(リメインズ・オブ・テンド・ナ)
:Tendo-Na(テンド・ナ)の遺骨。
(上記説明)Tendo-Na(テンド・ナ)の哀れな亡骸。


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Tendo-Na(テンド・ナ)を連れて帰る前に
South-west Key(サウス・ウェスト・キー:南西の鍵)を拾ったので
寄っていくといいです。
南西のエリアへ
Trisha(トリシャ)の防具の強化版と
安いアイテムや小銭がたくさん手に入ります。
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Ley-Fryn(レイ・フィン)に報告
Mal-Pai(マル・ペイ)やSol-Sora(ソル・ソラ)に
持って行っても進行しません。Ley-Fryn(レイ・フィン)の所へ
行きます。

Baldren(ボールドレン)はTendo-Na(テンド・ナ)の遺骨を
見せました。
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2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 おお、なんてこった!
 彼の亡骸が見つかったのか?
      悲しいよ。

アイテムを渡しました
Baldren(ボールドレン)はTendo-Na(テンド・ナ)の遺骨を
Ley-Fryn(レイ・フィン)に預けることにしたようです。
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2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 ああ、ご苦労だったね君!
 やはりそうだったのか、Tendo-Na(テンド・ナ)はもういないか。
      これを受け取ってくれ、君へのお礼だ!


アイテムをもらいました
パラメーターをアップさせる動物シリーズです。
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2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 最後に一つお願いしてもいいかな?
 Mal-Pai(マル・ペイ)の所へ行って
      彼女の夫がダンジョンのモンスターに殺されてしまったことを
      伝えて欲しいんだ!




Mal-Pai(マル・ペイ)に伝えに行きます。
絶叫
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2016-01-05_105953.jpg Mal-Pai(マル・ペイ):
 ああ、いや、いあや、ああああ~~~!
 (ズズ、ズズ)
      *鼻をすすっています
 
      Tendo-Na(テンド・ナ)は死んでしまったの!!! 
      そんなのっていやよ。
      こんな悲しいことって、
      もう本当に何も考えられないわ。
     
*「もう本当に何も考えられない」...
ここの部分の「devastate」は「荒らす、途方に暮れる、脅かす」
などの意味ですがここではその結果どうなるかという
訳にして合わせました。


Tendo-Na(テンド・ナ)の名残り
Mal-Pai(マル・ペイ)は少し落ち着き
Tendo-Na(テンド・ナ)のために努力してくれた
ことに結果はどうあれ感謝したようです。
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2016-01-05_105953.jpg Mal-Pai(マル・ペイ):
 私、あなたとLey-Fryn(レイ・フィン)のために
 何かできることをしましょう....

      これをどうぞ!あなたが持っていて。
      Tendo-Na(テンド・ナ)のものなのよ。
      彼には必要なくなったけど。
     
アイテムをもらいました 

Grinding Armor+(グライディング・アーマー・プラス)
:ギシギシするアーマーの強化版。
Gorodo(ゴロド)が[body]に装備可能。
(上記説明)装備すると痛いが、この装備の相手をするのはことさら痛い。


Grinding Mask+(グライディング・マスク・プラス)
:ギシギシするマスクの強化版。
Gorodo(ゴロド)が[hat]に装備可能。
(上記説明)装備すると痛いが、この装備の相手をするのはことさら痛い。


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2016-01-05_105953.jpg Mal-Pai(マル・ペイ):
 これはLey-Fryn(レイ・フィン)に、
 彼にも面倒をかけてしまいましたから!

アイテムを預かりました

Black Suit(ブラック・スーツ):黒のスーツ。
(上記説明)ディナーやオペラ鑑賞で着れる上品な黒いスーツ。


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2016-01-05_105953.jpg Mal-Pai(マル・ペイ):
 Sol-Sora(ソル・ソラ)とLey-Fryn(レイ・フィン)には
 この事の終始を伝えて下さい!

      それとアイテムは2つとも私の夫の持っていたものでしたけど、
      もう彼には必要ないからあなた方が持っていて!
      それではお達者で!



Sol-Sora(ソル・ソラ)に報告
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2016-01-05_105936.jpg Sol-Sora(ソル・ソラ):
 Tendo-Na(テンド・ナ)は死んでたの!
 それはMal-Pai(マル・ペイ)には悪夢でしょうね。

 
Tendo-Na(テンド・ナ)の黒スーツ
Ley-Fryn(レイ・フィン)に渡しに行きます。

2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 ああ、Tendo-Na(テンド・ナ)のスーツか。
 可哀そうなもんだな...

アイテムを渡しました
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2016-01-05_114135.jpg Ley-Fryn(レイ・フィン):
 Mal-Pai(マル・ペイ)と僕は昔付き合っていたが
 Tendo-Na(テンド・ナ)がPolad(ポラド)にやってきて、
      彼女と恋に落ちたんだ。
      そして彼らは結婚したんだよ。

      私はまだ彼女を愛していいる。
      とてもそれが不謹慎だと分かっている。
      でも今も私は...

      Tendo-Na(テンド・ナ)はもういない。
      Mal-Pai(マル・ペイ)は未亡人だし、
      たぶん私達は再びカップルになれるんじゃないかな!

      君が彼女の友人のSol-Sora(ソル・ソラ)から
      どうしたら彼女のハートを射止めることができるかを
      聞き出してくれたら僕は君を誇りに思うだろう。
      

ここでこのサイドクエストは完了です。


次回はSol-Sora(ソル・ソラ)に
聞くところから始めます。
つづく。





      
[ 2016/01/08 17:30 ] Rainbow Moon | TB(0) | CM(0)