国内、北米問わずビックじゃなくても面白いPS4ゲームのプレイメモブログです。
すごくリトルでビッグな設計図 TOP > 2015年06月

「Rainbow Moon」その67~ 再戦「Namoris」。

「Rainbow Skies」より。空の世界が舞台ということで飛空艇ですね。
RM 2015 0629 1500 top



「Rainbow Moon」プレイメモその67。



元の世界に戻る手立てになるアーティファクトを探し求めている
Baldren(ボールドレン)ですが、また同じくこの世界に
取り残されたNamoris(ナモリス)にもアーティファクトは必要な物でした。
アーティファクトを手に入れるためFjordawik( フィヨーダウィク)の住民を
モンスターに変えたとされるNamoris(ナモリス)を追って
Baldren(ボールドレン)達はついにNamoris(ナモリス)を見つけたのです。


■■■メインクエスト■■■
Magic Frog(魔法のカエル) - その4



Namoris(ナモリス)との再戦
Namoris(ナモリス)はForgotten Peak(ファガァトゥン・ピーク:忘れ去られた山)の
最深部にいた。
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2015-03-21_131208.jpg Namoris(ナモリス):
  ようこそBaldren(ボールドレン)、そして仲良し御一行諸君!



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2015-03-21_131208.jpg Namoris(ナモリス):
  貴様らの非常に無礼な行いを私はまだ許していないのだがね?!
  ここには謝罪を述べに来たのかね、
  私のアーティファクトを返しに?


...その話は済んだことです。Baldren(ボールドレン)にとって盗んだ
かどうかは過ぎ去ったこと。それよりもFjordawik( フィヨーダウィク)の人々を
助けなければなりませんでした。
(ここはテキストにはなく憶測です)
2014-12-07_071555.jpg Baldren(ボールドレン):
  お前がFjordawik( フィヨーダウィク)の人々に魔法を
  かけたのだろう!


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2015-03-21_131208.jpg Namoris(ナモリス):
  違うのか、別の用件で来たとはな?
  なんて残念な。

         Fjordawik( フィヨーダウィク)の人間を
         元に戻すMagic Frog(マジック・フロッグ:魔法のカエル)が欲しいのか?
         いいだろう、奪ってみろ。

         貴様はここまで上手く事は進めてきた、
         おかしな仲間連中も成長してるようだな。
         だが、今度は違う。
         そいつらは貴様の助けになるまいっ!


どうしますか?
・やめとく
全力で戦います







ボス戦 LV35 Namoris(ナモリス)

中・遠距離攻撃ができる敵ばかり        
Namoris(ナモリス)を筆頭に他にも嫌な敵がいる。

特にSteel Golem(スティール・ゴーレム)が5体いるのには注意。
パワーアップスキル技Melting Might(メルティング・マイト)を使う前に
倒したいが、倒せないのなら吸収されるモンスターを倒すのも手。
Melting Might(メルティング・マイト:融解力)。
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先制攻撃になるであろうPhantom(ファントム)もいる。
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LV35 Namoris(ナモリス)      
前回のLV20からLV35にアップ。HPは10000と2倍になり
力や速さが大幅にアップしています。

タイプは弓タイプ
・槍タイプに強くて、剣タイプには弱い

剣タイプのBaldren(ボールドレン)にとっては得意な相手です。
しかし槍タイプのDozeru(ドゼル)にとっては苦手な相手です。
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スキル技は前回と同じもの。いきなり使ってくることが多い
End of Time(エンド・オブ・タイム:おしまいだっ)は遠距離の広範囲攻撃。
Poisoned(毒状態)の効果もあり。
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単体へのスキル攻撃Holy Cow(ホーリー・カウ:ひどいものだな)は中距離技。
光の玉を投げてくる技だ。
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Namoris(ナモリス)に死角はない

Baldren(ボールドレン)に任せる         

こちらのレベルが1番高くて1つ上のLv36なので明らかにレベル不足。
Namoris(ナモリス)はサブターン5。
つまり5連続攻撃を喰らうことが十分ありえる
ので、
ここは徹底して相性の良いBaldren(ボールドレン)に任せるのが無難。

他のキャラは彼のサポートといザコ敵を倒すことに徹する戦略です。

回復アイテムと復活アイテムは多分に用意。
Serena(セレナ)は途中倒れることを想定して
前半はガンガン攻撃魔法でザコを削る。後で復活させて回復役にさせます。


Namoris(ナモリス)とBaldren(ボールドレン)の一騎打ちになるように
配置。Namoris(ナモリス)に死角はない。
ぎりぎりの位置にいるとかえって目に触るようだ。
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攻撃も防御も支援のGorodo(ゴロド)。
守りパラメーターを25%アップさせるProtection(プロテクション:保護)や
速さパラメーターを50%アップさせるHaste(ヘイスト:加速)で支援。
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Serena(セレナ)はザコ敵を倒すのに落ち着いたら
Cure(キュア:治療)で回復。
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勝利
なんとか倒せました。

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2015-03-21_131208.jpg Namoris(ナモリス):
  なんてことだおのれ....腹ただしいポータルのおかげで、
  私の魔術も失なってしまうとは?


アイテムを奪いました        
Magic Frog(マジック・フロッグ):魔法のカエル。
(上記説明)この魔法具は人間に魔法をかけられる。
*「Charm(チャーム)」は「魅力」の意の他に、見えない力が備わった
「お守り、護符」といった意もあります。ここでは魔法具としました。
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確認
メインクエスト更新です。
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長く疲れる旅路のはてに、とうとうNamoris(ナモリス)を見つけました。
戦いは簡単ではありませんでしたが、ついにNamoris(ナモリス)から
Fjordawik( フィヨーダウィク)の人々にかけられた
魔法を解く法具を奪うことができたのです。
Fjordawik( フィヨーダウィク)に戻って
可哀想な住民たちに魔法を使って元の姿に戻してあげましょう。


更に奥のテレポートポイントからダンジョン入り口へ戻ります。




つづく。










[ 2015/06/29 15:00 ] Rainbow Moon | TB(0) | CM(0)

「ホットライン マイアミ Collected Edition」ゲーム紹介。

好きなゲームの1つ。思えば国内で発売されるとは思いもしなかった。
CEROって....なんだったんだろう。
HM 2015 0624 1500 top




「ホットライン マイアミ Collected Edition」ゲーム紹介。




タイトルに「ホットライン マイアミ Collected Edition」とありますが
北米版をもとに紹介です。国内版も表現、演出に修正はありません。


「ホットライン マイアミ」ってどんな感じ....


6/25発売「ホットライン マイアミ Collected Edition」(PS4/Vita)は
「Hotline Miami」と「Hotline Miami 2 :Wrong Number」の2作がセットされたものです。
ただしパッケージ版も「Hotline Miami」「2」の方はプロダクトコードでDL
するものとなっています。

left right

リンク:「ホットライン マイアミ Collected Edition」公式サイト


レトロなグラフィック、反射神経を試されるような素早い動き、
そして1発の銃弾や殴りを受けたら死亡という傍から見たら難しすぎる
ものとして見られ敬遠されてしまうようなゲーム。

おそらく「Hotline Miami」が世界で絶賛されたことを
知らなければ手に取る人は少ないと思います。

内容は宣伝もしづらいものなので、PCゲーム、北米ゲームを知っている人
以外に実際どのくらい売れるのか興味あるところ。


PVは「ホットライン マイアミ Collected Edition」オリジナルの
ものかと思ったら「Hotline Miami 2 :Wrong Number」のPVをそのまま

「ホットライン マイアミ Collected Edition」用のPVが配信されたのでそちらに変えました。
最初からこっちを流せばいいのに。かっこいいPVです。

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字幕はPC版は非常に見づらい日本語字幕でしたが、
国内版は演出掛がっているものの
見易いちゃんとした日本語にはなっています。


「1」は訳は普通っぽい。元がもとなので仕方ないが味気ない。
「2」はフォントも大きくて見易い。訳はストーリー重視にできていたので
重要でしたができは良く、最後は感動しました。

「1」より。
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「1」ではそれぞれのマスクをかぶることで特技が付きます。
「2」の場合はそれとは少し違っていて能力の違うキャラクター選択になります。
また「1」のようにマスクを選択できるキャラもいます。

「1」より。Lethal Doors(リーサル・ドア:死のドア)でもいいのに。
攻略の楽しさはマスクの種類が豊富な「1」のほうが上。
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国内版規制について

表現、演出について海外版からの変更は一切なし

なので北米版を持っていたので今回はこれからやってみたい
どんなのか知りたいという方の参考になるように
ゲームプレイで紹介します。購入の目安の1つになれれば幸い。

変更は一切なしということはグロ表現もしっかりそのままということです。
しかもCERO「D」となり、
DL版はクレジット決済の必要はありません。
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ゲームの基本

反射神経が全てではない
高難度と宣伝しているがそんなに難度は高くありません。
個人的に最近高難度と感じたのは「ローグ・レガシー」の裏ボス
でしたが、それと比べたら全然、というより、まず高難度じゃない。


ゲームプレイを見ると、反射神経でだけで対処してるように
見えるのですが基本的なコツがあるのでまず、それを知っておいたほうが
いいです。


特に銃を持った敵に対しては
・敵は後ろを向いていても瞬間ではないがすぐに気付く。
・銃を持った敵と向かい合って止まったらその瞬間撃たれている。

なので相手が気付く前に殺ってしまうのが基本。

1発で死亡、1殴りで死亡。しかしリトライは即座にできますから
何度かやれば運良くいけるだろうと思いがち。
実際はコツが普通にあって戦略性もあるゲームです。



敵と正面に向かうことのないルートを


敵の正面に向かうことのないルートを見つけたり、作ったりしましょう。
敵の武器によりますが、慣れてきたらややズレて切り込んで
行ければいいと思います。キャラの動きは速く、当たり判定も大きいので
攻撃は早めにして先手を取れるようにしましょう。



ドアで怯ませる、武器をぶつけて怯ませる。       
敵は転べば追い打ちをかけられます。
投げた武器は直接の他、壁で反射して当てることもできます。
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ドアに誘う、壁の角に誘う       
ちょいと顔を見せたり、発砲したりして近づいたところを
影から倒しましょう。顔見せの時は敵が銃を持っていたら止まっては危険です。
*投げた武器、割れた窓の音、その他機械の破壊音には反応しませんが
発砲音の他に警報機には反応します。
ここで発砲すれば、壁の向こうの敵をおびき出せる。
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その他
ガラス越しに見られている       
ガラスは壁でないのと同じ、見つかったら狙われる。
逆にこちら側からも[L2]+[RS]で見渡して[R2]でロックしてしまえば
画面外から銃で倒せます。
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特殊な体の敵には注意        
ゲーム上で彼らについて注意書きなどはありません。

撃たれてもしばらく倒れないファットタイプ(太っちょ)や
動きが速い犬には注意。近接武器が不利あるいは効かない武器がある敵です。

1発当ればしばらくして倒れます。近くからのショットガンなら1撃は可能です。
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北米版ゲームプレイ

実際の「Hotline Miami 2 :Wrong Number」のゲームプレイです。
上記に述べたゲームの基本の実践動画になります。
ストーリー、音楽はどちらもいいです。音楽にのせられてやってしまう
部分もありますね。

*プレイ動画の冒頭のシーンは下記に訳しておきました。
ゲームのテーマがわかる部分だと思います。





サイコなストーリーは考えさせてくれて面白い

ストーリーも魅力な部分なので
「Hotline Miami 」のほうを最初にやることをオススメします。
「Hotline Miami 2 :Wrong Number」はその前後の話。


暗いサイコなストーリーと、そして音楽、グラフィックがそれらがとてもよく
マッチしています。

ゲーム性が高いのでカットシーンを一切知ることもなく
遊べてしまうとは思うけど、それもこの「Hotline Miami 」を作った人の意図に
合致しているのかも。それが人間の闇に潜む本性か。
ゲームプレイでカットシーン冒頭の方を選んでちょっとだけですが紹介します。
大体どんなことがテーマになるかわかると思います。




プレイ動画冒頭シーン

番組スタジオにて       
番組収録でゲストの俳優マーティンがインタビューを
受けている場面です。
2015-06-23_113027.jpg

2015-06-23_111457.jpg 司会
  ところでマーティン、最新作は方向性が
  これまでとはちょっと違うよね。
  みんな驚いてるよ。中には君に裏切られたいう人もいるみたいだけど。
        ....それに対してどうなの?


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2015-06-23_111336.jpg マーティン
  裏切られた、んん?
  どういうことかわからないねえ?


2015-06-23_111457.jpg 司会
  ええつまり、「Midnight Animal(ミッドナイト・アニマル)」は、
  これまでのあなたの作品らしくないというか....
  「Slasher-Flick(スラッシャーフリック:殺人鬼映画)」は
        違うってことなんじゃない。
        

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2015-06-23_111336.jpg マーティン
  ノー...そのような解釈はしないでほしいねえ...
  長い間やりたかったことなんだよ。
  子供を殺すこと、ガキンチョの首を絞めてやるんだ
        人間の頭を潰してんだよ。んで
        目ん玉を引っこ抜くんだ......
        まさに金切り声を聞くのさ、そして死の断末魔を眺める。
        やっと今、それをやれる時が来たのさ....


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2015-06-23_111457.jpg 司会
  そう...ですか........


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2015-06-23_111336.jpg マーティン
  お前ら、そんな目で俺をみるんじゃねえ!



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2015-06-23_111457.jpg 司会
  えええっっ?


2015-06-23_111336.jpg マーティン
  わかってんだよ こいつは夢だ、だろっ?


2015-06-23_111457.jpg 司会
  ど、どういうことです?


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2015-06-23_111336.jpg マーティン
  こいつは、どれもこれも、お前も、ぜ~んぶ....夢なんだってことだよ....
  そうなんだろがよっ?


2015-06-23_111457.jpg 司会
  勘弁して下さい....


2015-06-23_111336.jpg マーティン
  わかった、もうやめやがれっ!



バンッ!!
突然ライトが消えて暗くなった。そばに転がるのは....
先ほどまで話をしていた首の取れた司会者の死体。
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2015-06-23_114539.jpg 鶏マスク
  おい、これが夢だって?
  なら、もう起きたらどうだい?


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2015-06-23_114624.jpg マーティン(豚マスク)
  お前は誰なんだ?


.......
.......(シーンを少しカットします)

警察署取調室にて       
リーンリーンリーン........
しきりに電話の音が聞こえる。

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2015-06-23_121601.jpg マーティン
  電話....だぞ
  出たほうがいいんじゃないのか...


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2015-06-23_121643.jpg 捜査官
  また言わせるのか......
  ここに電話はない。
  電話は見えるか、ないだろ、電話の音もしない、わかったか?

        お前の空想にすぎん、
        俺が言ってること聞こえてるんか?
        異常だお前は。気狂いめ。
        もうすぐだ、お前はこの事件の罪を償うことになる..


リーンリーンリーン........

2015-06-23_121601.jpg マーティン
  電話が....
  出ないのか?.....


2015-06-23_121643.jpg 捜査官
  ふぅ..
  お前とまともに話しができるのやら、できんだろうな?


捜査官は取り調べを一旦終えるようだ。
その隙に....かぶった、豚マスク!!
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2015-06-23_121811.jpg  電話
  何をしなきゃならないかわかってるよな...
  そいつはこっちを見ていない....
  お前に殺されたがっているんだ。
  

(カチャッ)......
マーティンは受話器を戻した。

グギッ!
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暴力に関して

何かがコロンコロンしたり、ズバァとしてジョロロとしてしまう。
そこも評価されているのも事実なので、やるときは注意です。

私はそんなの好きじゃないから「コロン」とか「ズバァ」とか
そんなのなくても楽しめるよとは、言えませんよね。
*....自分にはないと思っても
奥底ではきっと無意識にあるんじゃないかな。
暴力に走る心理は人間としていけない事であると同時に元から
備わっている本質。現実世界ではそれを抑えるのが理性。


結局遊ぶ人を含めて全てが揃って完成で、バイオレンスは必要不可欠。
仮想世界の暴力とそれに躍動される現実世界のプレイヤーがテーマであるのに
現実世界からの抑制がすでにあったらこのゲームは成立しない。
これが絶対に規制はできない、規制したら意味がない理由なのかも。

楽しんでいる自分を知って、作った人の意図に
まんまとハメられたと感じられればいいかもと思います。
正直、「Z」でないのが不思議でしたが。


最後に好きな曲はこれ。「Hotline Miami 」に収録されています。
他もいいけど、この曲でやる気が出る。




売れるかな。どっちに転んでも
評価が楽しみなゲームです。











[ 2015/06/24 15:00 ] ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

「Rainbow Moon」その66~大ダンジョン「Forgotten Peak」。

「Rainbow Skies」より。モンスターの育成の要素とかがあるのかな?
RM 2015 0621 1730 top




「Rainbow Moon」プレイメモその66。






■■■メインクエスト■■■
Magic Frog(魔法のカエル) - その3
Forgotten Peak(ファガァトゥン・ピーク:忘れ去られた山)手前にて


宝箱を守る敵

この宝箱にはSerena(セレナ)の防具が入っている。
今、防具屋で売られている中では最新の物の進化版。
しかしこの戦闘は厳しい。Steel Golem(スティール・ゴーレム)が5体も出てくる。
もし倒せないのならダンジョン内の敵の方が弱いのでレベルアップしてから
倒しに来たほうが方がいい。
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新しい敵       
Lv29 Phantom(ファントム):幻。
攻撃力は低いが速さがあり範囲攻撃のスキル技を2連続で使ってくる。
間合いが広くほぼ先制攻撃確定になる。
タイプは斧....
杖タイプに強く、スリングショットタイプに弱い。

Serena(セレナ)にとっては相性の悪い相手だ。
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スキル技のFreeze(フリーズ:凍結)はDazed(ピヨリ状態)効果あり。
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落とすもの
Farbrics(ファブリックス):生地。
(上記説明)カラフルに色分けされた生地。



Mighty Hair Band+(マイティ・ヘア・バンド):強力な髪留め。
(上記説明)君が最高のパンケーキを作れると聞いている。
調理や運動をする時に髪が垂れるのを防ぐために使うが、
この説明ではプレゼントっぽい言い方だ。
*日本のヘアバンド、いわゆる髪留めとは指すものが違う。
頭に巻く布、ターバンのようなものをいう。またひも状のものなら
Headband(ヘッドバンド)ともいう。ちなみに英語圏では髪留めは
Barrette(バレッタ)とかHair Pins(ヘア・ピン)など。カチューシャなら
Alice hair band(アリスヘア・バンド)という。
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Forgotten Peak(ファガァトゥン・ピーク:忘れ去られた山)に入ります。
このダンジョンは広いです。と言っても迷うことはなく、また物資に不足して
行き倒れなんてこともない親切設計のダンジョンです。


進んだ先は拠点

まずスタートからそのまま一本道を進んで着いた場所が拠点。
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ここが拠点、テレポートポイントはたくさんあるが
拠点とする場所に戻れるテレポートポイントもたくさんあるので
気兼ねなく使って見よう。

順番はどこからでもいい。どのエリアにも奥にレバーがあるので
引いて扉を解除しては拠点に戻るの繰り返し。
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この拠点を巡る通路が奥へと行ける道。
途中途中にある扉を解除していかないといけない。
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レインボーメダル       
RM Raibow Medal ①のテレポートポイントから行けるエリア。

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③エリアのダメージのある黄緑色の液体の床        

最短で行けば100HPほどのダメージを受けますが渡れます。
しかし灯火のある床が隠れテレポートポイント。マップを見るとわかります。
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使えるのは行きだけで、もし引き返したいのなら
ダメージを受けますが強引に引き返しましょう。毒ではありません。
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⑤エリアのテレポートの仕掛け       
4方にテレポートポイントがある場所は1つだけが
先に進める。
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ルールがあってそれは近くの掲示板に書かれている。
メッセージ「正しいポータルについて、次は反時計回りに入るのだ!
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スタートは下の4つのポータルの中央から始まり、
段々に上へと進む。スタートはここ。
2015-06-21_175625.jpg

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反時計回り、つまり左回りで選んでいけば良い。
なので4番目の選択は下のポータルとなる。






⑥エリアのテレポートの迷路       
L字の通路で敵が守っているアイテムには基本パラメーターを
上げる動物シリーズ。進んだ先は迷路の場所。
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空箱の回収はここで上。
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Chest(宝箱)の中には...
Fight Pattern 14:陣形14。中身はSpread Defense(スプレッド・ディフェンス)。
広がった布陣で、さらに両翼が前と後ろに広がっている。


ラストのレバー。これで奥へ行ける。
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拠点を巡る道を通って奥へ

巡る道の途中のテレポートポイントから来れる場所。
後でイベントがあるのだろうか、今は何もない。
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あの敵が....       
Worem(ウォレム)の成長したモンスターと同じ。


Sting Wasp(スティング・ワスプ)。
*「Wasp」は狩りバチ、スズメバチやジカバチのこと。「Sting」は針。
タイプは弓....
槍タイプに強くて、剣タイプに弱い。

Dozeru(ドゼル)は苦手な相手。
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Sting Wasp(スティング・ワスプ)は1匹のみで
他のハチは弱いので問題はないが毒には注意。
Dozeru(ドゼル)は苦手だが、Baldren(ボールドレン)にとっては好物だ。
さくっと倒せる。
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スキル技Bee Dance(ビー・ダンス:蜂の舞い)の間合いには注意。
Dozeru(ドゼル)は逃げるなり、必ず防御をしておこう。
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倒したらChest(宝箱)の回収。
宝箱の中には...       
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Faulty Tomahawk+(フォルティ・トマホーク・プラス):不完全なトマホークの進化版。
Gorodo(ゴロド)が[Wpn]に装備可能な武器。
(上記説明)初心者から見てだが、いい攻撃力だ。
今武器屋で売っている中ではGorodo(ゴロド)の最新武器の進化版。



さらに奥へ...そこで待っていたたのは....
見つけたぞ、Namoris(ナモリス)。
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最後にDozeru(ドゼル)のスキル技。
各キャラにメインになる範囲攻撃のスキル技が増えたので順に紹介しています。


Dozeru(ドゼル)の移動型スキル技       
Dozeru(ドゼル)の新しいスキル技は移動型で
中距離をカバーできる技。下のZombie(ゾンビ)をサブターン内で倒せる。
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Orion's Gift(オライオンズ・ギフト):オリオンの贈り物。移動型スキル技。
*英語読みではオライオン。
(上記説明)オリオンの笑み、それはあなたの敵に見せたものです。
MPポイントを4消費します。
Dozeru(ドゼル)に習得させることができる。

*「オリオン」...ギリシャ神話の登場人物。
海神ポセイドーンの子で美男子でスケベ。死後オリオン座となる。
オリオン座は腰部分の3つ星が特徴的。また1等星のベテルギウスとリゲルという
2つの明るい星がありわかりやすい。
*1等星とは...
1~6の星の明るさを表す等級で1が最も明るく21の恒星がある。
ただし太陽は含まない。アサシンクリードの「アルタイル」という名も
わし座の1等星の星の名。日本では七夕の「彦星」。

基本。
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敵を突きまくってとどめ。
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次回はNamoris(ナモリス)との再戦です。
つづく。















[ 2015/06/21 17:30 ] Rainbow Moon | TB(0) | CM(0)

「Magicka 2」その3~チーズキング。

赤丸の部分ですが赤字でweakness(ウィークネス:弱点)と
表示されています。敵の弱点が分かるとかなり効率的に
戦えます。逆に青字でresist(レジスト:抵抗)と出ていたら
効き目がないので別な攻撃をしなければなりません。
MC2 2015 0118 1200 top



「Magicka 2」プレイメモその3。





■■■Prologue(プロローグ)■■■
Vlad(ブラド)と新たな教え子-その2


Cheese King(チーズ・キング)

隠し通路
ゴブリンを始末したところからです。
先に進む前に下の方の怪しいバリケードへ。
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Earth(アース)の魔法で破壊。
暗かった場所がクリアに。
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チーズ置き場
進んだ先はたくさんのチーズがある場所。
Cheese King(チーズ・キング)という
Goblin(ゴブリン)がいます。
近づいてきました。
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Cheese King(チーズ・キング):お願いだ!
味見させて!

近づいてきた!どうしよう、、味見って?
危険を感じます。

それはこっちが言いたいセリフだっ
いやそうじゃなくて、よくわかないけど
とにかく近づくなって!
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も~う、め~んどくさ~い奴......
ボボボボッボッ!!
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新しい武器がアンロック

チーズキングなんて名乗るな!
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Cheese Slicer(チーズ・スライサー:チーズ用のナイフ)
高品質の道具、王のチーズをスライスするにもふさわしいです。
銀製ならなお宜しいかと!
-低い物理ダメージ
-低いDeath(デス)ダメージ
*Death(デス)は8つのエレメント魔法の1つです。
相反するのはLife(ライフ)になります。



拾ってないのにアンロックされてますから
ちゃんと拾っておきましょう。
落ちている武器は[L1]で拾うことができます。
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プロローグステージつづき

How to Spell(魔法の扱い方) - Chapter1
すでに前回書いてしまったことなのでおさらいのようなものになります。

(1/2)
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2015-06-04_095941.jpg ボタンと一緒に画面に表示されているelement(エレメント)が
 魔法を作り出すことができる8つのエレメント(基本魔法)になります。
 これらのエレメント(基本魔法)を選ぶことというのは
      spell queue(スペル・キュー:呪文文)に基いて
      魔法が発動できる状態にするということです。

*「spell queue(スペル・キュー)」は「呪文の順」、
わかりやすく「呪文文」としました。
「spell」自体に「魔法、呪文、綴り」と意味がありますが
魔法世界ではそれらは全部同じ意味。魔法は単に魔法ではなく
「言葉を唱えて発動する魔法」のことです。

    
(2/2)
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2015-06-04_095941.jpg spell queue(スペル・キュー)には5つのelement(エレメント)まで
 
とどめておけます。唱え中の呪文を構成するエレメントがキャラの
 足元の下に表示されています。
      魔法によって何が起きるかはエレメントの組み合わせ次第、
      そしてどのように魔法を使うかによります。




Water(ウォーター)

Magicka2 35x35 item Water -[L1+□]Water(ウォーター)を唱えます。
 -[RS]でスプレーする方向を狙います。
 -あの燃え盛る炎を消してください!

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2015-06-04_095941.jpg Water(ウォーター)は通常、スプレー状か波状の状態に
 なっています。ダメージを与えることはありませんが、
 濡れた状態にして、火を消せます。
      また物を押し出すことができます。

通りが燃えているので消火して進みます。
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ダメージは無いものの敵が呪文を唱えるのを邪魔したり、
崖から突き落としたりできます。
当て続けると敵は立っていられなくなり
転がっていきます。
敵も自分も水をあびると汗をかいているような表現になりますが
この状態にある魔法でとんでもないことになります!
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How to Spell(魔法の扱い方)-Chapter2
ここでは前回の記事「魔法の基本」の部分からさらにレベルアップです。
[R1]、[L2]を使う魔法の放ち方です。難しく考えずに前回の
自分に使うか、解き放つかが基本です。


2015-06-17_224136.jpg 

2015-06-04_095941.jpg 魔法の放ち方にはいくつかあります:
 -[RS]で狙うForward Cast(フォァワード・キャスト)。
 [RS]をその後、離すと魔法が放たれます。
      -[R1]でSeif Cast(セルフ・キャスト)。
      回復中は[R1]を押し続けることです!
      -[L2]でArea Cast(エリア・キャスト)。
      -[R2]でWeapon Cast(ウェポン・キャスト)。
      魔法を放つ時に武器を振って下さい。

メモ:大抵の魔法は移動しながら使用できます!


魔法の使い方は2タイプ-その2  
自分に使うか、解き放つか。

自分の武器に使う(魔法剣):[R2]
2タイプあります。
また、宿した状態でも別の魔法も発動できます。

まず[R1]で宿した時に剣を上に掲げる動作をします。
2015-06-18_094826.jpg 

タイプ1:振ると通常の魔法を放ったようになる場合。
回数の制限があります。
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タイプ2:しばらく武器に宿っている場合。
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周りに放つ:[L2]
自分には影響はありません。
追い詰められたら場合には、この方法での攻撃魔法は効果的です。
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ただし自分には影響はないので....
Life(ライフ)はこの方法では周りの味方や敵を回復するだけです。
このゲームでは魔法の影響は敵も味方同等です。
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次回もプロローグステージを進みます。
つづく。





[ 2015/06/18 15:00 ] Magicka 2 | TB(0) | CM(0)

「Magicka 2」その2~ウィザードはマスターのみ許される。

魔法の組み合わせと魔法どうしのぶつかりあいで起きることを
予測して戦えたら本当にかっこいいです。しかし平凡ウィザード達には
滑稽な展開が約束されています。
MC2 2015 0616 1400 top



「Magicka 2」プレイメモその2。



世界を救うウィザートを見つけるために数十年ぶりに
Aldrheim(アルドヘイム)に戻ってきたVlad(ブラド)。しかしそこはもう廃れていた。


■■■Prologue(プロローグ)■■■
Vlad(ブラド)と新たな教え子-その1

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2015-06-15_092003.png Vlad(ブラド):
 なんたる様、ウィザードらよ!
 40年近くの歳月から戻ってきたと思いきや
      目に入るは荒れ果てた場所たること!
      しかも生徒は1人もおらん.....いやAldrheim(アルドヘイム)の屋敷に
      いるようだな!
        
ドンドンドンッと扉を叩く音がするが開かないのか....
バタンッ!
出てきなさいと言わんばかりにVlad(ブラド)は
魔法で扉をひっぱ返してしまった。
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2015-06-15_092003.png Vlad(ブラド):
 なんて調子のいい奴め!
 だが、これもSorting Cat(ソーテイング・キャット)の
      正しい選択たることなのか!

*「Sorting Cat」はハリーポッターで出て来た新学期クラス分けの
帽子(Sorting Hat)のようなものなのか。かぶった本人の能力、未来を
考えて最も適切なクラスに分けを指示する帽子。

2015-06-15_092003.png Vlad(ブラド):
 よく来た。


[LS]:移動[RS]:向く。
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2015-06-15_092003.png Vlad(ブラド):
 私は君に古くからある強力な試練を与える。
 それはこれから訪れるであろう世界を守るためのものなのだ!
      しかしここは喋る場所ではないようだ。
      埃とGoblin(ゴブリン)で溢れかえっている。
      城の外で会うとしよう。話はそこで続けるっ!

Vlad(ブラッド)はそう言い残し姿を消してしまった。




魔法の扱い方

黒板の内容は...  
廃れてしまっているが魔法の勉強をしていた痕跡はある。
目のマークは[L1]で注目するとメッセージが表示される。
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2015-06-04_095941.jpg 古来よりウィザードの授業で修得するのは
 Lighting(ライトニング)である。
 Step1:高い山に登りましょう。
      Step2:無の境地になりましょう。
      Step3:?
      Step4:ドカンッ!(雷が落ちた音)

*黒板に書かれた魔法Lighting(ライトニング)の使用方法なのだが
Step4で自分の頭上に雷が落ちてます。
......これってただの落雷では。
正しく魔法を使うにはどうしたら良いか学んでいたようですが
魔法学校はかなりレベルダウンしているようです。
 

正しいチュートリアルは左上に表示されます。
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魔法の基本
魔法はを唱えて、始めて発動できます。

エレメント魔法は5つまで唱えておける。  
キャラクターの下に表示されている丸いオーブのようなものが
エレメント(基本魔法)
です。
この組み合わせた呪文で発動できるのは1種の魔法だけ
1度でも使ったらまた呪文を唱え直さないといけません。

エレメント魔法8つの組み合わせはすべてが
呪文に組み込める分けではない。
相反したエレメント魔法を組み込もうとすると既に
唱えてあったものがキャンセルされる。



魔法の使い方は2タイプ-その1  
自分に使うか、解き放つか。
[R2]、[L2]を使った魔法の使い方は次の記事の
「魔法の使い方は2タイプ - その2」で紹介します。


自分に使う:[R1]
HPや悪化状態を自ら治療する時に使えます。
もちろん他の魔法も自由に使えます。
HP回復魔法のLifeは最も使う魔法です。
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攻撃に使う魔法Fireも自分にかけられます。
もちろんダメージがあるのですが場合によって
有効な時もあります
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注意  
起動ボタンが1ボタンということで使いやすい反面、
焦った状況下では誤爆が頻発する.....
もし、協力プレイでうっかり発動させてしまったら....
逃げれないスピードではないので逃げて下さい。
....と言うしかない。
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任意の方向に放つ:[RS]
エレメント魔法にはその放ち方にいくつかタイプがあります。
Life(ライフ)はビーム状であったり、Earth(アース)は弾丸状であったりすることです。
組み合わせ時にどちらの放ち方になるかは唱えた順には関係なく
エレメント間での決まりがあります。

例えば...
Life(ライフ)とFire(ファイア)を組み合わせた場合。

Fire(ファイア)だけではスプレー状。
2015-06-15_103622.jpg 

Life(ライフ)は放つとビーム状になります。
味方の回復に有効です。
2015-06-16_043454.jpg 


Fire(ファイア)にLife(ライフ)を混ぜてみます。

エレメント魔法の数や順番の優位はありません。
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Life(ライフ)のビーム特性が加わり、ファイヤービームとなります。
とは言えLife(ライフ)効果も残っています。
結局燃えるからダメージになるのですが。
状況次第ではこれが効果あるときもあります。
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化学反応
他の魔法に反応する味方、敵にかかわらず
ぶつかると反応します。
たくさんの展開があるので全てのエレメントが解放された
Challengeモードで経験するといいでしょう。

相手の魔法に魔法で対抗。
2015-06-16_132104.jpg

魔法が反応して爆発。3人共に吹き飛ばされました。
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他にも武器などにエレメントを宿せる魔法もあり、
さらなる展開があったりします。





プロローグステージの続き。

途中途中にある魔法の書を読んで書かれていることを
実践するとステージを進むことができます。
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Life(ライフ)

2015-06-04_091335.jpg Life(ライフ):
 -体力を回復するには[L1+△]でLife(ライフ)の魔法を唱えます。
 -[R1]を押す、
      押し続ける
ことで魔法を使用して体力を全開させます!

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2015-06-04_095941.jpg 魔法Life(ライフ)は生物を癒やしたり、
 死者を浄化することができます。
 多くの魔法を変化させるのによく使われます。




Fire(ファイア)

2015-06-15_103155.jpg Fire(ファイア):
 -[△]Fire(ファイア)の魔法を唱えます。
 -[RS]で木造の建築物の方向を狙って火を放ってみましょう。


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2015-06-04_095941.jpg Fire(ファイア)は可燃性の物に火をつけ
 燃やして壊すことができます。そして水冷の状態で苦しんでいる者には
 その状態を乾かして治すことができます。
      また逆に地獄のように炎の苦しみを味合わせることもできます!


チュートリアルの言うとおり木でできたバリケードを燃やして
どかしましょう。
2015-06-15_103744.jpg




Earth(アース)

Magicka2 35x35 item #earth -[○]Earth(アース)の魔法を唱えます。
 -[RS]で使いたい方向を狙います。
 -そのまま狙いをキープすることで魔法で作り出した投射物(岩)の
      スピードを強めることができます。

      あのみっともなく崩れたブロックの山の方を[RS]で狙って、
      放してみて下さい!
 
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2015-06-04_095941.jpg Earth(アース)は岩の投射物を作ってそれを飛ばしたり
 地面に地鳴りを起こすことができます。
 他のエレメント魔法との組み合わせれば、Earth(アース)は岩壁で
      バリアを張ったり、投射物を爆発させたり、
      さまざまなアーマーも作り出すこともできます。
      注意:岩の投射物は跳ね返ってくることもあります!

投射するときはガイド(白丸)が付きます。
スピードは体を取り巻く風で分かります。
最大時にはブーストがかかります。
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岩が発射されます。
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破壊。
ステージには隠し通路などがあります。
そういう場所には魔法を使うことで入ることができ、
アイテムなどを入手できます。
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Earth(アース)の弾丸特性
Earth(アース)の魔法は岩単体を飛ばすものですがこの特性は
組み合わせた時に他の魔法より優先されるようです。

例えば...
Fire(ファイア)とEarth(アース)の組み合わせ。
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着弾すると散らかる。
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例えば....
Life(ライフ)とEarth(アース)の組み合わせ。
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周囲に広がる回復弾となる。
とはいえ岩の部分にはダメージがあるようだ。
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Goblin(ゴブリン)登場

ブロックを壊して先に進むとGoblin(ゴブリン)が!
何か探しているのに集中して、こっちに気付いてくれません。

後ろから剣で一突きできそうですね。武器の使用は[R2]です。
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でも、せっかくなので魔法を使いましょう。
逃げられたら剣で行きます。

逃げられないようによく狙って....
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バンッ!
あっ
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あ~あ
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.....
このゲーム、
このように少し勢いがいいところがあります。



つづく。





[ 2015/06/16 15:00 ] Magicka 2 | TB(0) | CM(2)